黒ずみ対策コラム

毛穴の黒ずみをケアするおすすめの洗顔方法

更新日:

毛穴の黒ずみをケアするおすすめの洗顔方法

毎日洗顔を丁寧に行っているのに毛穴の黒ずみが目立って仕方がないという悩みを抱えていませんか。

どんな方法で毛穴ケアをしているかによっては、毛穴を引き締めるどころか、肌を傷めてしまっていることもあります。

毛穴が黒ずんでいる時は、分泌された皮脂が固まって、酸化している状態です。

きめ細かな泡をつくって顔全体を洗う必要がありますが、毛穴の深い部分で固くなった角栓の洗浄は非常に困難です。

また、角栓は油分だけでなくたんぱく質なども含まれていますので、洗顔料の成分だけでは十分に分解しきれません。

そのため、毎日入念に洗顔をして毛穴のケアをしていても、なかなか黒ずみ毛穴は改善されないのです。

 

毛穴の黒ずみに酵素のチカラ

毛穴のケアにおすすめなのは、角栓を溶かす効果のある酵素の力を借りる方法です。

空気に触れてかたくなった毛穴の角栓に、酵素パウダーを使うことで、角栓に含有されているたんぱく質を溶かすプロテアーゼが作用して、洗い流せます。

酵素パウダーの使い方は、洗顔料で顔を洗う時と同様に手のひらでよく泡立て、顔全体に広げてぬるま湯でよくすすげばOKです。

ただし、角栓だけでなく、皮膚もたんぱく質が含まれていますので、角栓パウダーの使いすぎは皮膚の負担になることがあります。

洗顔に酵素パウダーを使うなら、肌を傷めないように週に1度か2度にしておきましょう。

毛穴ケアのために洗顔をした後には、肌の乾燥を防ぐために保湿をすることも忘れないようにしましょう。

-黒ずみ対策コラム

Copyright© 黒ずみケアの口コミサイト , 2019 All Rights Reserved.